自己紹介:冒険遊び場の会たちかわ

冒険遊び場の会たちかわは、立川市を遊びあふれる街にしようと活動している団体です。

子どもたちが生き生き遊べる機会を作りたい、子どもが自由に遊ぶことを大人がどう支え、応援していくかを一緒に考えていきたい、そんな思いで月1回(不定期)市内の公園などで、「プレーパーク(冒険遊び場)」を開催しています。

子どもたちには「プレーパーク」でやってみたいことに自ら挑戦し、失敗も経験しながら、生きる力を育んでいって欲しい、というのがわたしたちの願いです。

そして、子どもも大人もドキドキ・ワクワクを共に楽しみ、居心地の良い関係を作りながら、赤ちゃんからお年寄りまで、誰もが集い繋がれる遊び場作りを進めていきたいと考えています。

プレーパークは出入り自由、予約不要、無料!

たき火、泥んこ遊び、鬼ごっこ、ロープわたり、工作 などなど。

好きな時にきて、好きなことをして、好きなように過ごす場所です。

子どもも大人も、たき火が人気。

マシュマロ、ソーセージなど好きなものを焼いて食べたり、べっこう飴を作ったり、

火がたえないように枯れ木を集めて入れたり・・・

普通の公園では色々制限が多く、遊びの種類も限られますが、

プレーパークでは禁止事項をなるべくなくし、やりたいことにチャレンジ!

遊びをつくるのはみなさんです。

ぜひプレーパークへ遊びに来てください。


開催情報は随時ブログでお知らせします。


冒険遊び場の会たちかわ tachikawabouken@gmail.com



このブログの人気の投稿